堀未央奈

【乃木坂46】堀未央奈はどんな人?性格から握手会対応まで完全まとめ!

乃木坂らしい清楚な見た目とは裏腹に、どこか不思議な雰囲気を漂わせている2期生のエース。

堀未央奈は乃木坂46の中でも非常に大きな存在ですよね!

そんな堀未央奈ですが、本来どんな性格なのかあまり知られていません…

この記事では、堀未央奈の性格や握手会対応など、詳しくご紹介していきます!

サクッと見るための目次

岐阜の田舎そだち!堀未央奈のプロフィール

※出典:Twitter乃木坂46 公式アカウント

【堀未央奈のプロフィール】

  • 誕生日:1996年10月15日 (22歳)
  • 身長:160cm
  • 血液型:O型
  • 星座:座
  • 出身:岐阜県
  • 加入期:2期生
  • 家族:姉が1人
  • 呼び方:みおな、堀ちゃん
  • 一人称:わたし

未央奈は岐阜県出身です。

幼少期は田んぼが広がる「THE 田舎」って感じの場所で過ごしていたとのこと。
そんな未央奈の岐阜弁が本当に可愛いんですよね!

好きやお?

このセリフはぜひ握手会で言ってもらいたい一言!

また、兄弟構成は姉が一人
とても仲が良いみたいで、未央奈のブログでは度々登場します。

実家は定食屋さんで、よく手伝っていた話もありますね!
意外にも?家事や料理が得意なのかも…?

強烈な個性と誠実な気持ち。堀未央奈の性格

※出典:arWeb[乃木坂46堀未央奈の暗髪が天使すぎる!どんな男子もメロメロ8連発]

本人曰く

普段の私に淡々としているイメージを持たれている方もいらっしゃるかと思います

※引用:「遊戯(ゲーム)みたいにいかない。」dTV配信限定エピソード

と言っていますが、実際はどんな性格なのでしょうか?

ここからは、多くのファンを惹きつける、堀未央奈の2つの面についてご紹介していきます。

計算か?天然か?堀未央奈の不思議キャラ

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」製作委員会https://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/
メイクさん
メイクさん
ナチュラル小悪魔だね

※引用:テレビ愛知「乃木坂工事中」製作委員会https://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/

卒業生:川後陽菜
卒業生:川後陽菜
不思議キャラだねって言われてるけど、全部計算でやってる

※引用:テレビ愛知「乃木坂工事中」製作委員会https://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/

などなど、堀未央奈の個性を表す発言は、メンバーからもよく出ています。
でも、なんとなく個性が強いのはわかりますよね(笑)

皆さんも、未央奈が変な事を真面目な顔して発言している場面を見たことはありませんか?

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」製作委員会https://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/

こんな感じで(笑)

未央奈の不思議キャラは天然なのか、あるいは…

負けず嫌い!堀未央奈のアイドル活動にストイックな気持ち

出典:乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNELhttps://www.youtube.com/user/nogizaka46SMEJ

未央奈は自他共に認める負けず嫌い。
その姿勢はアイドル活動の中でもよく見られています。

難解なダンスで有名な「インフルエンサー」のダンスレッスンでは、自分のできなさに涙しているシーンがありましたね。

すっごく悔しくて。
自分が負けず嫌いっていうのはわかっていたんですけど、悔しくても次頑張ろうって噛みしめるタイプなのにあの時はもう溢れ出ちゃって。
すぐにシンメの飛鳥と同じところまで追いつけなかったのが悔しくて。

出典:UtatTen乃木坂46 堀未央奈、クールに見える内側の熱い衝動と歌詞への想い【インタビュー】

心の底からアイドル活動に情熱を注いでいるからこその涙ですよね。

そんな未央奈のアツい姿勢に心を打たれるファンも多いのではないでしょうか?

ファンもアイドルも楽しめる!堀未央奈の握手会対応

※出典:Twitter乃木坂46 公式アカウント

堀未央奈の握手会は、一言で言えば「楽しめる!」です!

可愛らしいアイドル対応ももちろんしてくれます。
しかし、せっかくなら未央奈の個性を生かした握手を楽しみたいですよね!

未央奈の守備範囲のネタを用意していけば、しっかりと乗ってくれます。

例えば、ゾンビネタやジブリネタなどはいかがでしょうか?

実際の握手会レポもあるので、ぜひ参考にしてみてください!

引き出しが多い?堀未央奈の特技・趣味

ルックス抜群の堀未央奈ちゃんですが、趣味や特技も個性的なんです!

ここからは、堀未央奈の趣味や特技について3つご紹介していきます!

最近はクオリティが下がってきた?高速まばたき

こちらは、未央奈のデビュー当時から持っていた特技・高速まばたきです!

一見地味な名前ですが、実際に見てみると…

…やっぱり地味ですね(笑)

しかしこの特技、未央奈自身始めてから何年も経っていて、最近クオリティが落ちたと嘆いています。

最近はありがたいことにいろんな仕事をさせていただく機会が多くて、目の疲れが出てきて…

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」製作委員会https://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/

ちなみに、昔は握手会でやっていたそうなのですが、最近は疲れるためか断っている模様(笑)

陸上部出身!運動が得意

テレビ番組「乃木坂工事中」の企画にあった2期生体力測定では、運動神経が良い方でした。

ちなみに、未央奈が爆笑しながら挑戦したブリッジは最高でしたね(笑)

狂気(笑)

というのも、未央奈は高校時代陸上部所属
しかも、結構ガチな結果を出していたという情報も…

陸上部に入って、50メートル6秒9まであげて、毎日タイヤをぶら下げて走ったり…ムキムキになりました(笑)

引用:ZIPインタビュー

…え?6秒9??めちゃ早い…!

意外な趣味?ゾンビ系映画大好き

出典:乃木坂46 公式ブログhttp://blog.nogizaka46.com/

未央奈といえば、大のゾンビ好き!
小さい頃から家族と一緒に見ていたことがきっかけで好きになったとのこと。

メジャーなところでいうと「バイオハザード」や「テキサスチェーンソー」などがオススメなようです。

握手会の話題作りに、最新のホラー映画をチェックしていくのはいかがでしょうか?

また、乃木坂工事中の企画では、未央奈のゾンビ関連の企画も何度かあったので要チェックです!

2期生大好き!堀未央奈の交友関係

デビュー当初からシングルのセンターを任され、2期生の活動から一人抜けて活躍していた未央奈。

乃木坂メンバー内の気のおける友人は誰なのでしょうか?

ここからは、未央奈と特に仲のいいメンバーとエピソードをご紹介していきます。

プリン会メンバー!鈴木絢音と渡辺みり愛

出典:乃木坂46 公式ブログhttp://blog.nogizaka46.com/

未央奈の仲良しといえば、鈴木絢音と渡辺みり愛の3人組「プリン会」です!

ちなみに「プリン会」の由来は、ただプリンが好きな3人ということです(笑)
人口の8割くらいはプリン好きそうですが…(笑)

この3人はプライベートで旅行にいくほどの仲良し。

北海道旅行ではタルの温泉に3人で浸かったり、旅館で踊って騒いだり…
女子大生の旅行って感じで、なんかいいですよね!

2期生の地方組として、みおちゃんとは一緒にいることが初期から多かった。なんでも話せるし、何かあったら頼っちゃいます。

引用:乃木撮

引用:乃木撮

私のダメなところも受け止めてくれる2人。「それ間違えてるよ」って言ってくれる、友達みたいな関係です

引用:乃木撮

未央奈にとって本当に大切なメンバーだってわかりますよね。

2期といえば堀北コンビ!北野日奈子

出典:乃木坂46 公式ブログhttp://blog.nogizaka46.com/

2期生の堀北コンビと呼ばれるのは、堀未央奈と北野日奈子ですね!

2人は2期生の中でも同い年で、デビュー当時から行動を共にすることが多かったようです。

2人とも2期生の中ではスポットライトが当たる頻度が高く、乃木坂の2期生を引っ張ってきた大事なコンビですよね。

ずっと近くで見ていてくれてて、良き理解者だから…
私って結構第一印象で「不思議」「ミステリアス」「何考えてるかわからない」って言われることが多いんですけど、
本当は喜怒哀楽もちゃんとあるし、単純な生き物だし、脆いし…
そいうの全部を日奈子は理解してくれてるから安心感がありますよね。

※引用:のぎおび

どんな喧嘩があろうと、どんなことが二人の間に起ころうと、私は絶対にみおなを守っていかなきゃいけないなって思います。

※引用:のぎおび

素敵なコンビですよね!
2人とも、乃木坂のメンバーとして大変な時期を乗り越えてきたからこその絆だと思います。

今後も堀北コンビの活動に目が離せません!

乃木坂以外でも大活躍!堀未央奈の活動

乃木坂では選抜メンバーとして活動が多い堀未央奈ですが、個人のお仕事もたくさん活躍しているんですよね!

ここからは、堀未央奈の乃木坂以外での活動をご紹介していきます。

未央奈の声が聞きたいときは…レコメン!

※出典:Twitter乃木坂46 公式アカウント

「オテンキのり&乃木坂46堀未央奈のレコメン!」
ということで、未央奈はレギュラーのラジオ番組を務めているんです!

毎週水曜日の24:00〜25:00ということで、生で聞くことも難しくないですよね!

もう2年ほど務めているので、未央奈の自然なおしゃべりを楽しむことができます。

映画の主演女優に!堀未央奈出演『ホットギミック』

みなさんご存知ですか?
未央奈は映画の主演女優としても活躍しているんですよ!

2019年6月放映の映画『ホットギミック ガールミーツボーイ』
主人公の平凡な女子高生・成田初を演じます。

こちらの映画は3人の男性と1人の女の子(堀未央奈)の恋愛模様を描いた作品で、ファンにとっては複雑な気持ちになるのではないでしょうか?(笑)

キスシーンもあるとか…ないとか…??

…しかし、未央奈ファンなら必見です!

堀未央奈の写真集『君らしさ』

※出典:Twitter 堀未央奈1st写真集「君らしさ」

未央奈は単独写真集も出しているんです!

『君らしさ』では普段メディアで見られる堀未央奈から、さらに一歩踏み込んだ表情を見ることができます!

タイトルにちなんで“自分らしさ”について自分で考えてみたのですが、テンションが高い時もあれば、急にシリアスになったり、一つのことにグッと集中したり、自分でもよくわからなくて。
よく「ミステリアス」と表現されますが、その一言で終わらせるんじゃなくて、もっと本当の私を知ってほしいと思うときはあります。

※引用:oriconnews乃木坂46・堀未央奈、写真集で見せた“素と本気” 恥じらいながらも水着に挑戦!

ここでしか見られない水着カットも非常に魅力的ですが、個人的にオススメしたいのが、ご飯を食べているところ!

未央奈の心から幸せな表情が、読者を幸せな気持ちにさせてくれます…!

堀未央奈の出演・おすすめ楽曲

センター、選抜、アンダーと全てのポジションを経験している堀未央奈。
その中で生まれた曲は、魅力的なものが多いんです!

ここからは、堀未央奈が出演している楽曲の中からオススメの4曲をご紹介していきます!

堀未央奈のおすすめ楽曲①:バレッタ

堀未央奈の代表曲といえば、『バレッタ』ですよね!
デビュー直後の2期生がいきなりセンターを務めるということで、非常に衝撃でした…

今では乃木坂の代表メンバーとして貫禄のある未央奈ですが、当時は大変だったことがわかりますよね。

未央奈ファンとしては絶対におさえておきたい一曲です。

堀未央奈のおすすめ楽曲②:別れ際、もっと好きになる

未央奈がアンダー時代にセンターを務めたのが 『別れ際、もっと好きになる』です!

何と言ってもMVが面白くて、印象深い一曲になっています(笑)

一目惚れしたホームレスのインド人に対して、色々な妄想をしたり、振り向かせるためにダンスを習ったりと、謎の世界観に魅了されます…?されないか(笑)

堀未央奈のおすすめ楽曲③:ライブ神

『ライブ神』は2期生全員で歌っている楽曲!
堀未央奈がセンターを務めています。

これまたカオスな楽曲ですよね(笑)
MVでは2期生一人一人にフォーカスして、それぞれの役割を表しています。

個人的に最初に未央奈が叫んでる顔が好きです(笑)

堀未央奈のおすすめ楽曲④:君に贈る花がない

切ないピアノのイントロで始まる『君贈る花がない』
特設ユニット「サンクエトワール」が歌っている楽曲です!

王道のアイドル曲って感じで聞きやすいですよね。

堀未央奈の経歴と成長の歩み

現在では乃木坂の代表として、グループを引っ張っている堀未央奈ですが、
ここに至るまでには、想像を絶する苦労がありました。

最後に、未央奈のデビューからこれまでの歩みをご紹介していきます。

堀未央奈の成長①:電撃のセンターデビュー

堀未央奈が乃木坂の二期生として加入したのが、2013年。

『制服のマネキン』や『ガールズルール』がブレイクし、世間に乃木坂の知名度が確実についてきた時のこと。

突如発表されたのが、7thシングル『バレッタ』
センターを務めるのは加入したばかりの堀未央奈でした。

当時の映像を見てみると、本人が驚いているのはもちろんですが、周りの1期生や他の2期生も非常に驚き、受け入れられていませんでした。

卒業生:橋本奈々未
卒業生:橋本奈々未
今回はセンターに二期生の未央奈を迎えます。

選抜発表の収録は少し前にありました。 発表された瞬間は、正直受け入れられませんでした。

未央奈をではなく、大人の判断を。 収録が終わった後、みんなで泣きました。

出典:乃木坂46 公式ブログhttp://blog.nogizaka46.com/

ファンにとっても衝撃の発表で、「いきなりセンターで大丈夫なのか?」と不安の声も多くありました。

みなさんも、初めて働く会社でいきなりプロジェクトのリーダーを任されたら、とんでもないですよね?周りも理解してくれないと思います。

途轍もないプレッシャーだったことが想像できます…

堀未央奈の成長②:【センター→選抜→アンダー】髪を切るか、乃木坂を辞めるか

出典:テレビ愛知「乃木坂ってどこ?」製作委員会https://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/

何とか崩れることなく、『バレッタ』の期間をやり抜いた未央奈。

次の8th『気づいたら片想い』では福神に。
9th~11thでは選抜。

そしてついに、12th『太陽ノック』ではアンダーに落ちてしまいました。

そんな堀未央奈の栄枯盛衰は、乃木坂初のドキュメンタリー映画『悲しみの忘れ方 DOCUMENTARY of 乃木坂46』の中で、母親の口から語られていました。

未央奈の母
未央奈の母
私の娘は二期生として乃木坂に入り、いきなりセンターとして活動を始めた。

最初だけセンターであとは、落ちていく一方だった。

ファンからのイメージは「謎めいた感じ」「孤独」

本当の娘は真逆だ。

落ちていく自分。自分ではない自分。葛藤していた。

乃木坂をやめるか、髪を切るか。

そして娘は髪を切った。

今ではチャームポイントである未央奈の髪型ですが、決意の証として切ったものだったんです。

髪を切り、アンダーとしての経験を積んだ未央奈は、16thシングルから現在まで全てのシングルで選抜入りを果たしています!

堀未央奈の成長③:2期生としての葛藤

選抜として、ポジションの安定してきた堀未央奈。

でも正直、乃木坂46の2期生は未央奈以外のメンバーが不遇な気がしませんか?

それは2期生と3期生の選抜の比率を比べると一目瞭然。
長らくアンダーにいることが多かった2期生の中には、一度も選抜を経験せずに卒業していったメンバーも何人かいます。

メンバーは絶対に口に出さないけれど、本人たちが1番感じているのではないでしょうか?

そこに対して、声をあげているのが堀未央奈です。

やっぱり同じ2期生の活躍は自分のことのように嬉しいですし、自分のこと以上に嬉しい。

本当は今までも2期生みんなでガッと、先輩を追い越すくらいの勢いでいきたかったんですけど、それは難しくて。

現実はなかなか思うようにいかないなと思いました。

※Real Sound「乃木坂46堀未央奈、“2期生の躍進”を語る「頼りない人間だけど、私なりにみんなを支えたい」

この発言以外にも、未央奈の2期生を推していきたい気持ちは色々な場面で伝わってきます。

堀未央奈の成長④:乃木坂を引っ張っていく

※出典:Twitter 堀未央奈1st写真集「君らしさ」

自分自身から2期生、そして乃木坂全体へと徐々に視野を広げていく堀未央奈。

1期生ともほとんど分け隔てなく交流している未央奈は、貫禄が出ていますよね!

今後は齋藤飛鳥や生田絵梨花とともに、確実に乃木坂を引っ張っていく存在になっていくことでしょう。

また、23rdシングル『Sing Out!』では、2期生が5人選抜入り!
こんな快挙は初めてです!!

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」製作委員会https://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/
  • 堀未央奈
  • 北野日奈子
  • 渡辺みり愛
  • 鈴木絢音
  • 新内眞衣

この勢いに乗って、未央奈と他の2期生が活躍していくのが非常に楽しみです!

まとめ:堀未央奈は超絶かわいい

いかがだったでしょうか?
未央奈の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

興味が沸いたら、ぜひ握手会にいくことをオススメします!
直接対面して、未央奈の人柄に触れてみてください!

今後の堀未央奈の活動に期待です!

もし記事が楽しめたら、Twitterでフォローしていただけると嬉しいです!(/・ω・)/ のぎぶろをフォローする