注目メンバー

【乃木坂46】生田絵梨花はどんな人?性格から握手会対応まで完全まとめ!

生田絵梨花は女優だ。常に役になりきっている。

※引用:生田絵梨花写真集『インターインターミッション』

天下の秋元康にそうまで言わせるのは、乃木坂イチの歌姫!生田絵梨花ちゃんです!

最近ではグループ活動に止まらず、舞台や歌番組でも活躍が見られますよね。

そんな生田絵梨花の性格や握手会の対応はどんな様子なのでしょうか?

この記事では、生田絵梨花の性格や握手会対応はもちろん、その他の魅力も余すことなくご紹介していこうと思います!

サクッと見るための目次

ドイツ生まれの帰国子女!生田絵梨花のプロフィール

出典:Twitter「生田絵梨花写真集インターミッション【公式】」https://twitter.com/erika_newyork?lang=ja

【生田絵梨花のプロフィール】

  • 誕生日:1997年1月22日 (21歳)
  • 身長:160cm
  • 血液型:A型
  • 星座:みずがめ座
  • 出身:東京都(ドイツ生まれ)
  • 加入期:1期生
  • 家族:姉が1人
  • 呼び方:いくちゃん、いくた、えりか
  • 一人称:わたし

いくちゃんのプロフィールで注目すべき点は、生まれ故郷ですよね!
ドイツのデュッセルドルフ生まれで、その後5歳から東京に住み始めたそうな。

じゃあいくちゃんはドイツ語も話せるのでは…!?と思いましたが、ブログでこう言っていました。

ドイツ語は「オゥ、グーテンターク」・・・しか覚えてません

引用:乃木坂46 公式ブログhttp://blog.nogizaka46.com/

だそうです(笑)
まぁ5歳までのことなので仕方ありませんよね!
※グーテンターク→こんにちは

また、あまり知られていないですが、実はお姉ちゃんがいるんです。
今やいくちゃんのトレードマークでもあるピアノも、お姉ちゃんの影響で始めたんですよ!

お姉ちゃんは東大卒ではないか?という噂もあって、家族共々エリートの家系のようです…!

『努力の天才』生田絵梨花の性格

出典:Twitter「生田絵梨花写真集インターミッション【公式】」https://twitter.com/erika_newyork?lang=ja

「努力の天才」

そんな風に言われることの多い生田絵梨花ですが、まさに言葉通りだと思って良いでしょう。

元々がまっさらなので。そうやっていろいろ引き出しを身につけていかないと、自分には何もないから。
私は努力するのが好きっていうか、してないと不安になっちゃう。

※引用:BUBKAhttps://www.bubkaweb.com/posts/3898306

立派な心構えですよね。
いくちゃんの努力の姿勢に感化される人も多いのではないでしょうか?

そんないくちゃんの努力家エピソードは数知れず。

特に、出席日数の厳しい音楽学校と仕事の両立をしていた時には

仕事から帰って、1時間とか30分仮眠して、栄養ドリンクを飲んで学校に行く。
友だちが私の好きなチョコを買ってきてくれたりして、それで元気をもらって何とか凌いでいました」

※引用:Deview https://deview.co.jp/X_topinterview_150708?set_cookie=3

恐ろしい多忙さですよね…

…しかし、いくちゃんの性格はただの努力家ではありませんよ!

実は変な性格!?ハイテンション生田絵梨花

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」製作委員会https://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/
いくちゃんは、同じグループにいるのが申し訳なく思えるほど天才!
でも完璧すぎないバランスも絶妙だから、いくちゃんを見た後に、自分を見るとちょっと凹む(笑)」

※引用:『CanCam 2016年7月号』

齋藤飛鳥も言うように、いくちゃんの魅力は『完璧すぎないバランス』!

いくちゃんはグループの中でも盛り上げ役になっていて、面白いエピソードがたくさんあるんです!

生田絵梨花の愛される性格①:お腹がいっぱいで…

生田絵梨花の愛される性格②:バスの中で…

生田絵梨花の愛される性格③:食事会で…

こんな感じで、真面目な性格の裏にはこんな面白い側面も持っているんです!

特に、美味しいものに囲まれた時深夜の時間帯には「生田の変なヤツ」が発動するみたいですね(笑)

いくちゃんは普通にしゃべっている時にポッと出たものが面白かったりするよね。バナナマンさんも食いついたりするし。

最近では、その面白さを生かしてTV番組に出演することもしばしば。
まさに絶妙なバランスを持っていますよね!

自然な釣り仕草が可愛い!生田絵梨花の握手会対応

出典:WebZIne https://web-zine.net/91

生田絵梨花の握手会は…もちろん神対応!

持ち前の明るさと誠実さを発揮して、ファンの要望にできるだけ答えるよう、楽しく会話してくれます!

あざとさのない自然な釣りが、1番の魅力ですね。

実際にいくちゃんの握手会に行った時のレポートもありますので、よかったら見て行ってください!

才色兼備!…と思いきや(笑)生田絵梨花の特技・苦手

生田絵梨花が多彩な特技を持っているのは有名ですよね!

いくちゃんの場合、特技が仕事になっているので、もう特技と呼んでいいものか…(笑)

しかし、その反面苦手な分野もはっきりとしているんです。

ここからは、生田絵梨花の特技と苦手分野の紹介をしていきます。

音楽業界の巨匠達も絶賛!生田絵梨花のピアノ

出典:YouTube「マウスコンピューター」https://www.youtube.com/user/MouseComputer2010

生田絵梨花といえばピアノですよね!

いくちゃんがピアノを習い始めたのは、3歳の頃。
本格的なレッスンで、長い時には1日10時間も練習した日があったとか。

そんな努力もあって、音楽業界の巨匠たちからは絶賛の声をもらっています。

小室哲哉
小室哲哉
乃木坂の生田さんのピアノはすごいよね。高いレベルの音楽の話ができる。

※引用:トークアプリ『755』秋元康の発言

高見沢俊彦
高見沢俊彦
ピアノとても上手でした!ピアノだけでもいける感じですよね?

※引用:テレビ番組『バズリズム』

現在いくちゃんは、音楽の名門・東京音楽大学に在籍中。
ピアノの腕前も絶賛レベルアップ中のようです!

ソロコンサートが開けるレベル!?生田絵梨花の歌唱力

出典:エンタメRBB https://www.rbbtoday.com/article/img/2017/06/12/152309/567714.html

ピアノと合わせて忘れちゃいけないのが、歌唱力!
乃木坂メンバーの中では、いつも頭一つ抜けた歌声です。

そのポテンシャルを生かして、2017年の12月、乃木坂メンバーの中では初のソロコンサートを開催しました!

ちなみに、その歌声はネタとしても使われています(笑)

生田絵梨花は料理が壊滅的…だったが、今は人並みに(笑)

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」製作委員会https://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/

生田絵梨花の料理エピソードといえばあの『IH事件』が有名ですよね。

出汁巻卵を作ろうとした時に、IHコンロに直接卵をかけ、ダシを取るための昆布を直接添えるというおバカっぷり(笑)

しかし、その事件も6~7年前のこと。
今では弱点を克服して、人並みに料理が作れるようになったみたいです。

数々の名画を残した。生田画伯

出典:Twitter「生田絵梨花写真集インターミッション【公式】」https://twitter.com/erika_newyork?lang=ja

天才肌ないくちゃんですが、描く絵も天才的なんです(笑)

いくちゃんの絵を見ていると、物事の捉え方が凡人と違うんだなぁと思いますね…

ちなみに、週刊プレイボーイ2018で行われた「第2回乃木坂46画伯王決定戦」では出場者に選ばれたものの、優勝は3期生の阪口珠美に奪われた模様。

いろんな人に絡みに行く!生田絵梨花の交友関係

いくちゃんは楽屋でも盛り上げ役みたいです!

楽屋ではホントにずっと喋ってるんですよ(笑)

引用:テレビ番組「バズリズム」

そんなおしゃべりないくちゃんは、メンバーの中でも誰と仲良しなのでしょうか?

生田絵梨花の仲良し①:波長の合ういくまいコンビ!白石麻衣

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」製作委員会https://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/

いくちゃんがよくデレデレしているのは、白石麻衣!
メンバーの中でも甘えられるお姉さん的存在なのでしょうか?

「いくまいコンビ」の二人は、ファンからの人気も高いですね!

最近、一緒に活動する時間が多いのはいくちゃんかな?
いくちゃんは一緒になってふざけてくれるので、楽しいです(笑)

※引用:書籍『乃木撮』

生田絵梨花の仲良し②:ついつい冷たくしちゃうけど…秋元真夏

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」製作委員会https://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/
気を貼らずにしゃべれる。盛り上がらないと思ったら、途中で会話をやめて、その場から立ち去ります(笑)

※引用:書籍『乃木撮』

いくちゃんはよく人に絡みに行っているようですが、特に気兼ねなく関われるのが秋元真夏ですね!

いくちゃんから真夏へのだる絡みを見てみると、結構強烈なものも…(笑)
真夏は物腰も柔らかくて、誰とでも打ち解けられるタイプなので、いくちゃんもそれに安心しているみたいですね!

生田絵梨花の仲良し③:生田のだる絡みがクセに?齋藤飛鳥

出典:テレビ愛知「乃木坂工事中」製作委員会https://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/

賑やかないくちゃん。
群れたがらない飛鳥。

一見合わなそうな二人ですが、飛鳥曰く、いくちゃんのだる絡みが好きになってきたそうな!

どうやら生田先生のだる絡みも、ちょっと私好きだなってことに気づきまして…

※引用:showroom

いくちゃんは昔から飛鳥にちょくちょく絡んでいたようなのですが、最近飛鳥が受け入れるようになったとか。

グループ以外でも!生田絵梨花の活動

いくちゃんは乃木坂メンバーの中でも、特に単独での仕事が多いメンバーです。

そんないくちゃんは、グループ以外でどのような活動をしているのでしょうか?

生田絵梨花の活動①:ミュージカル・音楽活動

いくちゃんはミュージカル女優としての活動がメインになってきていますよね!

出演舞台はそろそろ10に達しそうなほど。もうアイドルの域を超えていますよね…!

オペラ歌手でもある女優・森公美子からも絶賛の言葉をもらっていますね。

森公美子
森公美子
乃木坂46では女子だけでやってるので、最初はちょっとぎこちなかったシーンもあったけれど、今はもう大女優ですわ(笑)

※ミュージカル「レ・ミゼラブル」インタビュー

いくちゃん出演の舞台は、決まり次第乃木坂46の公式サイトから先行応募することができるので、気になる方は要チェックです!

生田絵梨花の活動②:ファンにとってはたまらないっ!生田絵梨花の写真集

生田絵梨花1st写真集『転調』

出典:音楽ナタリー https://natalie.mu/music/gallery/news/173478/465366

いくちゃんの1st写真集『転調』は乃木坂の写真集の歴史を大きく塗り替えた一冊なんです!

当時出ていた西野七瀬・白石麻衣の1st写真集を抑え、オリコン2016年上半期“本”ランキング』の「写真集部門」で首位になっているんです!

『転調』は、いくちゃんの生まれ故郷ドイツのデュッセルドルフで撮影された生田絵梨花の起源とも言われる写真集なんです!

19歳のフレッシュな生田絵梨花が見れる貴重な一冊。
1月に出る2nd写真集と合わせて購入して見てはいかがでしょうか?

ちなみに転調は「楽曲の途中で他の調べに変える」という音楽用語だそうです。

生田絵梨花2nd写真集『インターミッション』

出典:Twitter「生田絵梨花写真集インターミッション【公式】」https://twitter.com/erika_newyork?lang=ja

いくちゃんの2nd写真集は『インターミッション』です!

今回の写真集も歴史を大きく塗り替える写真集です…
今年110周年を迎える講談社の歴史上初の初版20万部!前代未聞だそうです(笑)

今回の舞台はニューヨーク・ブロードウェイのタイムズスクェア!

Twitterの公式アカウントでは大量の先行カットを見ることができるので、それを見て購入を考えて見てはいかがでしょうか?

インターミッションは「舞台や映画で行われる途中休憩のこと」だそうです。舞台女優のいくちゃんにぴったりですよね!

生田絵梨花の出演・おすすめ楽曲

乃木坂1期生のいくちゃん。7年間ほぼ全てのシングルで選抜を務めました。(9thシングル『夏のFree&Easy』は活動休止)

いくちゃんの出演している楽曲は、以下のページでご覧ください。

そんな数ある楽曲の中でも、特におすすめな4曲をご紹介していきます!

生田絵梨花のおすすめ楽曲①:何度目の青空か

こちらはいくちゃんが初めて単独センターを務めた表題曲です。

9thシングルでは学業専念のため活動休止していたいくちゃんが、復帰後すぐにセンターセンターに選ばれたので、当時はすごい衝撃でしたよね!

いくちゃんの美声にマッチした落ち着いた楽曲です。

生田絵梨花のおすすめ楽曲②:あなたのために弾きたい

いくちゃんのソロ曲第一弾。
得意のピアノと歌唱力で、いくちゃんの魅力が詰まった楽曲ですよね!

歌詞はいくちゃん自身を描いていて、メッセージがしっかりと伝わってきます。

生田絵梨花のおすすめ楽曲③:低体温のキス

いくちゃんのソロ曲第二弾。
大人の駆け引きを描いたこの曲、かっこいい衣装でアガりますよね!

ライブでは非常に盛り上がるので、要チェックですよ!

生田絵梨花のおすすめ楽曲④:ダンケシェーン

ダンケシェーンはドイツ語で「ありがとう」の意味。
ドイツと言えばいくちゃん!ということで、こちらもいくちゃんセンターの楽曲です。

ライブではコールがとても楽しくて、盛り上がること間違いなしの曲になっています!

やっぱ乃木坂だな!

生田絵梨花の経歴と成長の歩み

ここまで、現在のいくちゃんの魅力について色々なことをご紹介してきました。

しかし、いくちゃんが乃木坂46に在籍しているのはもう7年ほど!
その間に、生田絵梨花はアイドルとしてどのように成長してきたのでしょうか?

最後に、生田絵梨花の成長の歩みを時系列にご紹介していきます。

生田絵梨花の成長①:乃木坂結成当初「生生星」

乃木坂結成当初、生田絵梨花は初シングルからフロントメンバーとしてグループの最前線で活動してきました。

当時フロントを務めることの多かった生駒里奈、生田絵梨花、星野みなみは『生生星(いくいほし)』と呼ばれ、ファンの人気も非常に高かったです。

当時のレギュラー番組『乃木坂ってどこ?』でも、いくちゃんの活躍は素晴らしいものでした。

画伯・料理下手・歌唱力・独特な雰囲気などツッコミどころが非常に多く、バラエティ要員としても非常に重宝されていたようです。

可愛いキャラも面白いキャラも両方いけるいくちゃんは、まさにアイドルとして完成していました。

しかし、その活躍の裏ではいくちゃんのたゆまぬ努力があったことがわかります。

当時出席日数の厳しい音楽学校に通っていたいくちゃんは、仕事と学業を両立することができないもどかしさで、心から笑うことができない期間があったとか…

生田絵梨花の成長②:9thシングル活動休止

※出典:NOGIBINGO!4

一見順調な活躍をしてきたいくちゃんですが、9thシングルの活動で予期せぬ活動休止を発表します。

これまで高校生活と乃木坂との両立を頑張ってきましたが
時間がなかったりなかなか思うようにいかず
積み残しもいっぱいです。

大学に進学するにあたっては超えないといけないハードルがあるので
少し専念する時間をいただいて力をつけたいと思いました。

※引用:乃木坂46 公式ブログhttp://blog.nogizaka46.com/

当時は驚きましたが、何事もやり遂げたいという気持ちを持つのはいくちゃんらしい決断ですよね。

その決断は功を奏し、音楽の名門・東京音楽大学に合格。

大学での成果はいくちゃんの活動を見ていれば伝わってきますよね。
この頃と現在の歌唱力は桁違いです…!

生田絵梨花の成長③:10thシングルでセンターへ

10thシングルで復帰したいくちゃん。

復帰してすぐの選抜発表で突然センターに選ばれます。

いくちゃんの困惑っぷりもわかりますが、ファンとしてはこの上なく嬉しい発表でした!

学業との両立も安定してきて、センターも経験したいくちゃん。
この時期からグループ以外の活動も増えてきました。

2015年ごろから「リボンの騎士」をはじめとしたミュージカル出演も多くなり、徐々にファン以外の認知度も上がってきたようです。

生田絵梨花の成長④:演技に歌に、アイドルの枠を超えて

出典:MANTANWEBhttps://mantan-web.jp/photo/20180609dog00m200014000c.html?page=001

今やアイドルの枠を超えて活躍している生田絵梨花。

乃木坂46・大学生・ミュージカル・番組出演など、超絶過密なスケジュールの中、全てに全力を出し切れるようなスタンスで挑む姿。

同じ人間として尊敬できる存在ですよね。

しかし、マルチに活動するいくちゃんですが、彼女の頭の中には常に乃木坂の存在があることを話しています。

なんの活動をしている時も、乃木坂を背をっているという感覚が常にあるので、それで人の何倍も頑張んなきゃって思うし、戻ってきたときに暖かさも感じます。

乃木坂としてのいくちゃんも、女優としてのいくちゃんも同じ生田絵梨花。
ファンとして、どんないくちゃんでも応援していきたいですよね!!

まとめ:生田絵梨花は超絶かわいい

出典:Twitter「生田絵梨花写真集インターミッション【公式】」https://twitter.com/erika_newyork?lang=ja

生田絵梨花について興味を持っていただけたでしょうか?

動画や写真でみるいくちゃんはもちろん魅力的ですが、やっぱり1番は握手会です!
少しでも興味がある方は、いくちゃんの握手会に行って直接会ってみてください!

幸せになれることは間違いなしです…!

もし記事が楽しめたら、Twitterでフォローしていただけると嬉しいです!(/・ω・)/ のぎぶろをフォローする